2025.12.15  お知らせ

入学志願者の皆さまへ大切なお知らせ「児童対象性暴力等防止法」の施行に伴う対応について

入学志願者の皆さまへ大切なお知らせ

「児童対象性暴力等防止法」の施行に伴う対応について


令和6年6月に「学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置に関する法律」(通称 「児童対象性暴力等防止法」)が成立し、令和8年12月25日に施行が予定されています。
これにより保育・教育の従事者(保育士、教員、園・学校実習も含む)について特定性犯罪前科の有無を確認することとなります。
このことから、入学後に保育実習、教育実習を履修する予定の皆さまには以下の点について確認をお願いします。

①法の施行日(令和8年12月25日を予定) 以降、実習を行う前に、実習を履修する学生に対して、法に基づく犯罪事実確認が行われる可能性があります。
この手続を通じて特定性犯罪前科が確認された学生については、児童対象性暴力等のおそれがあるとの判断の下、児童等に接する実習を行うことはできません。

②保育実習または教育実習を行うことができない場合は、保育士資格または教員免許状、またはその両方が取得できない場合があります。

本学に入学を希望される方は上記を十分にご理解ください。

上記に伴う入学前の手続きについて

教育保育学部:入学前、同意書および誓約書の提出をお願いします。
国際学部:入学後、教員免許状の取得を希望した場合に同意書および誓約書の提出をお願いします。