- ホーム
- >
- ホテルで働くセンパイたち おもてなしガールズ
- >
- 青野希望さん
学生会の活動を通して学んだことが
今、活かされていると実感。
名短に進学することを決めた一番の要因は、アットホームな雰囲気です。先生と学生との距離が近く、どんなことでも気軽に相談できるフレンドリーな関係性に魅力を感じたからです。入学してからは、4週間の海外英語実習やサークル活動を通じて、視野が大きく広がりました。特に私は学生会の副会長としてさまざまな活動に関わっていましたので、そこでコミュニケーション力を培い、仲間と一緒に目標に向かってやり遂げることの困難や楽しさを経験しました。こうした経験が、社会人となってから、業績向上のために何をするべきか、また後輩の指導はどうあるべきかなど、さまざまな場面で活かされていると実感しています。
女性が長く勤められる環境の基盤を
作っていくことが、私たちの役目。
就職先は接客業を希望し、インターンシップに2週間参加したことで、ホテル業界で働きたいという思いが強くなりました。何社か会社訪問する中で、ホテルグランコート名古屋では、マニュアル通りの接客ではない、お客様一人ひとりの気持ちになって声をかけるスタッフに温かみと魅力を感じ、入社を決めました。入社当初はレストランスタッフとして勤務し、現在は2人目の子どもの産休、育休取得後、時間短縮勤務制度を利用して飲料事務の業務に携わっています。ホテル業界は、家事・育児と仕事との両立は難しい職場であると言われていますが、自分が好きで選んだ仕事で、かつ上司も同僚もサポートしてくれる恵まれた環境ですから、簡単に辞めるのではなく、頼る時は頼り、時間内は精一杯仕事に注力することで、続けていきたいと思っています。実際、私と同期の3人が時間短縮勤務制度を利用して復帰しており、私たちが後輩にとっての、ロールモデルになれたら本望だと思っています。
(2017年8月現在)
一日のタイムスケジュール
- 05:00 -
- 起床。身支度、洗濯、
お弁当づくり、朝食
- 07:30 -
- 保育園送迎後、出勤
- 09:00 -
- 始業
13:00~12:00
午前中は、当日の予約希望のお客様をはじめ、電話が集中するします。1本でも多くの電話を受けられるように、迅速かつ丁寧な対応を心がけています。
- 13:00 -
- 休憩
- 15:00 -
- 事務作業
15:00~16:30
翌日の予約表作成のため、各店舗と連絡を取り合って、詳細を詰めていきます。ミスのないように細心の注意を払っています。
- 16:30 -
- 終業
- 17:00 -
- 保育園にお迎え後帰宅
- 18:00 -
- 夕食の支度、夕食
- 20:00 -
- 入浴
- 21:00 -
- 消灯、寝かしつけ
- 22:00 -
- 家事
- 24:00 -
- 就寝
-
“おもてなし”をするときに、
こだわっていることはなんですか?
-
すべての所作がホテルの印象となる。
緊張感をもって現場に立つ。 - 服装や言葉遣いに気を配ることはもちろんですが、ちょっとした表情や仕草に至るまで、どこでお客様に見られているかわかりません。私が会社訪問した時にいい印象を抱いたように、すべてのお客様に、「素敵なスタッフのいるホテルだな」と思っていただけるように、心がけています。そのためにも、お客様にとって、いい思い出に残るように、臨機応変にお声がけしたり、行動するように意識しています。
-
“おもてなし”をするときの
必需品はありますか?
-
髪を結うことで
仕事モードへシフトチェンジ! - ヘアゴムです。現在は事務所勤務ですので、特に髪型の指定はなく自由ですが、レストランの現場に勤務していた時は、業務に就く前に髪を結うことで、モチベーションを上げていました。その名残からか、今でも髪を結うことで、仕事モードに気持ちが切り替わるため、仕事中は手放すことができない必須アイテムになっています。
- 日常の中で一番良く使う英語のフレーズはありますか?
How may I help you?
どのようなご用件でしょうか?