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●先生や友だちと朝のあいさつ ●朝の身支度 ・おたより帳にシールを貼り、持ち物の始末をします。 ・体操服に着替えます。
●好きなあそび 子どもたちは友だち同士で、自由に好きなあそびを展開します。 ・室内…ブロックやままごと、粘土、描画、折り紙、パズルあそびなど好きな場で遊びます。 ・戸外…砂遊び、鉄棒やジャングルジムなどの固定遊具を使ったあそび、ボールあそび、 築山に登ったり鬼ごっこしたりして身体をしっかり動かします。
●ねらいのあるあそび 保育内容の5領域(健康、人間関係、環境、ことば、表現)をふまえ、先生とともに、 ねらいのある活動を展開しています。 ・友だちと一緒に歌を歌ったり、ふれあいあそびをしたり表現あそびをします。 ・のりやはさみを使った製作あそび、描画や粘土などの造形あそびをします。 ・マットや功技台を使って運動あそびを楽しみます。 ・音楽に親しみをもち、音にあわせて身体を動かしたり表現したりすることを楽しみます。
●みんなと一緒に給食 大学の食堂で管理栄養士のもとに用意された安心・安全な給食です。 ・給食の手順を覚えて楽しい雰囲気の中で食事をします。
●好きなあそび ・食後の休息をし、好きなあそびをします。
●降園の準備 ・制服に着替え、身支度をします。 ・みんなと一緒に歌や手あそびをします。 ・先生に絵本や紙芝居を読んでもらいます。
幼児期に重要な“丈夫な身体づくり”を目指し、外部専門講師による幼児体育を取り入れています。
●年中組・年長組(年間18回)
●年少組(年間10回)
「生涯にわたる人格形成の基礎」であり、本園の教育目標の「げんきに あそぶ こども」の基礎でもある子どもの 健康な心身の成長・発達を系統的に援助していきます。
ネイティブ講師による英語教育を取り入れています。
桜花学園大学 学芸学部英語学科の協力も得て、ネイティブの講師によりプログラムを展開しています。
幼児期が母国語の獲得期であることをふまえ、幼児期にふさわしい異文化体験の機会として位置づけています。
●年少組(年間13回)●年中・年長組(年間12回)
音楽とのふれ合いを通して、身体的・感覚的・知的な力を伸ばしていきます。上級資格を持つ教務主任が全クラスを担当します。