メニュー

閉じる

学校法人 桜花学園 桜花学園大学

メニュー

閉じる

OG

OGに聞く コースを活かした働き方 教育・観光・企業の視点から

学芸学部で学び、
それぞれの道を歩んでいる先輩たち。
夢を実現させた4人の先輩に話を聞きました。

「教育」に進んだ先輩

実習先の先生の一言が、今も私の大事な教え。

教育実習の1ヵ月間、継続的に取り組める活動をしようと考えたのが、下校時の挨拶です。実習が始まると同時に、毎日教室のドアの前で「さようなら」と生徒一人ひとりに声をかけました。元気に挨拶を返してくれる子もいれば、小さな声で苦笑いする子、会釈だけ、無言…など、生徒の反応はさまざまで一喜一憂する日が続きました。
数日後、担当教諭から「生徒に対して、腰が引けているよ!」との指摘。実は、私も生徒の反応をうかがいながら、声をかけている自分に気がついていました。実習生の私にはもちろん、生徒たちにも真っすぐに向き合う、厳しくも熱い教育方針を持つ先生。「さようなら」という一言だけで、生徒に対する私の姿勢までわかってしまうなんて…、先生の言葉に大きな衝撃を受けました。“一歩も引かずに自分から生徒と関わること”。教育実習で学んだこの教訓は、今も私の大事な教えです。

Question役立っている「桜花の学び」はなんですか?

力がついたと感じたのは、学芸学部での英語漬けの毎日のおかげです。成長を自覚したのは、大学3年生のとき。家で何げなく観ていた洋画のセリフが、英語のまま頭に入ってきました。字幕に頼らず内容を理解できたことに感動! 英語力の向上を実感し、自信につながりました。

岐阜県中学校教諭 可児 紋子さん
(2013年卒・郡上高校出身/岐阜県)

続きを読むコメントを閉じる

「観光」に進んだ先輩

学芸学部で身につけたプレゼンテーション力が私の強みです。

私は旅行代理店の営業として、修学旅行や海外研修旅行の企画立案から実施までを担当しています。一般的に企画旅行はお客さまからオリエンテーションを受け、プレゼンテーションの場で他の旅行代理店とプランを競い、その後、受注にいたります。お客さまの心をつかむ提案ができ、「西川さんにお願いしたい」という言葉をいただけたとき、何ものにも代えがたい充実感でいっぱいになります。
先日も入社後はじめて受注した学校さまと旅行先の下見に行き、「西川さんのプレゼンテーションを見て、この人と一緒に旅行を考えたいと即決だったんですよ」と飛び上がってしまいそうになるほどうれしい言葉をいただきました。そして、学芸学部で何度も英語のプレゼンテーションをした経験が最高の形で実を結んだのだと実感。何事も前向きに取り組んだ大学の4年間が、私を力強く支えています。

Question役立っている「桜花の学び」はなんですか?

大学の3、4年時に「学芸学部運営委員会」の一員として活動しました。パーティーを企画するために学生にアンケートを実施。要望を吸い上げてプランに反映させた経験は、今の営業の仕事ととても近く、入社当初から自信を持ってお客様と接することができました。

近畿日本ツーリスト株式会社 勤務 西川 美穂さん
(2013年卒・岡崎商業高校出身/愛知県)

続きを読むコメントを閉じる

「観光」に進んだ先輩

英語に打ち込んだ4年間。ひとつのことをやりとげた達成感がある。

より良い「おもてなし」を人々に提供したいという理由から、ホテル業界を志望しました。現在はフロント業務をはじめ、ご宿泊の方の観光サポートや相談も行っています。この仕事のやりがいは、やはり、お客様から「ありがとう」と言われた時。またインターネットのクチコミなどで「笑顔の対応が良かった」などとお褒めの言葉をいただいた時は喜びもひとしおです。近年の訪日観光客の増加に伴い、外国人観光客の利用が増えています。フロントでの対応、海外のお客様からのメールでのやりとりの際は、大学時代に養った実践的な英語コミュニケーション能力が役立っています。
高校時代、桜花学園大学を志望したのは、英語が好きで大学で海外留学を目標にしていたことと、本気で英語が学べる環境に身を置きたかったからです。入学初日から、英語だけのオリエンテーションには驚きました。課題も多く、人生で一番勉強に打ち込んだ4年間でした。でも、厳しいだけではありません。会えば「Hi Maho!」と気軽に声をかけ合うフレンドリーな先生や仲間に囲まれ、アットホームな環境の中自然と英語力も高まっていきました。

Question役立っている「桜花の学び」はなんですか?

1年次の「海外英語実習Ⅰ」ではオーストラリアで初めての海外生活を体験。中国、中東やヨーロッパをはじめ、世界中に友人ができました。2年次にはタイでのボランティア活動に参加し、児童病院で子どもたちと接する中、自分から心を開くオープンマインドも得ることができました。こうした海外の多様な文化や価値観を持つ人々と関われた経験は、人と接する仕事をする私にとって大きな財産になりました。

ロイヤルパークホテル ザ 名古屋 勤務 渡邊 真帆さん
(2016年卒・東邦高等学校出身/愛知県)

続きを読むコメントを閉じる

「企業」に進んだ先輩

英語を学ぶことで得た、自分の考えを伝える力が社会で活かせている。

現在は、貯蓄や投資、融資の相談など法人向けの営業を行っています。1年次に留学で初めて海外を体験。最初は気が進まなかったものの、5週間後の帰国時には帰りたくなくなるほど。世界中の留学生と英語で会話したり、ホームステイ先では文化を教え合ったり、今まで想像もしなかった体験ができて自分の世界が広がりました。大学で英語を学ぶことで得たものは、語学力以上に、論理的思考力です。ゼミでのプレゼンテーションやディスカッションを通じて自分の考えを伝える力が養われました。現在の仕事はお客様の人生にも関わるご要望やご質問も多く、的確にお答えすることが求められる中、こうした論理的思考力が役立っています。

Question役立っている「桜花の学び」はなんですか?

英語学科の仲間は、楽しいことは自分たちでつくり出し、今しかできないことをとことん楽しもうというスピリッツにあふれ、ハロウィーンパーティやイースターなど、みんなで企画しました。そんな仲間たちに囲まれて、私自身も自分の考えを主張する大切さや、チームで行動する力が養われたと思います。

東海労働金庫 勤務 栗山 真紗子さん
(2013年卒・一宮興道高等学校出身/愛知県)

続きを読むコメントを閉じる

進路について

専門コースについて