桜花・名短生の国際力

桜花・名短生の国際力

桜花・名短留学体験ムービー

真の語学力を身につける近道は、本場で学び、生きた英語に触れること。
学習レベルに合わせた多様な留学プログラムを用意しています。

桜花学園大学「OVERSEAS STUDIES 2017」

桜花学園大学「OVERSEAS STUDIES」

名古屋短期大学「語学留学実習」

桜花・名短の国際交流プログラム

短大最高レベルの多彩な留学プログラムと単位認定、奨学金制度で、学生の学ぶ意欲をサポートします。

国際交流プログラム

桜花学園大学 保育学部 保育学科
海外研修
研修年次/各年次 期間/1週間~10日(春休み)
乳幼児・児童に関する海外の施設を視察する研修です。古くから教育や保育の先進国として知られる欧米での視察を通して、講義で学んだ海外の教育・保育の実際を知ることを目的としています。現地の教育・保育施設を見学したり、社会福祉セミナーに参加したり、さまざまな角度から海外の教育・保育事情を体感します。
海外幼児教育インターンシップ
研修年次/各年次 期間/3週間(春休み)
2月中旬から3月初旬までの約3週間、ニュージーランドで実習を行います。プログラムは語学研修と職場体験。最初の1週間は現地の語学学校に通い、その後2週間は保育所で現地のスタッフと一緒に働きます。子どもたちとの触れ合いを通して、異文化理解とともに、教育・保育方法の理解を深めます。広い視野を備えた教育者・保育者として自らの職業観を構築するきっかけになります。
桜花学園大学 学芸学部 英語学科
海外英語実習Ⅰ
実習年次/1年次 期間/4~6週間
学生の多くが、入学のきっかけと語る「海外英語実習Ⅰ」。学芸学部を象徴する実習の一つです。海外に行ったことがない学生でも安心して留学に臨めるよう、入学後は徹底的に英会話力を鍛えます。学生たちは「公用語は英語」という環境で過ごし、潜在的に持つ英会話への抵抗感を払拭した上で、海外に出発。留学先では現地の学校に通い、ホームステイを経験しながら英語力を高めます。(※出発までの出席日数など要件を満たすことが必要です。※留学費用35万円分を本学が負担)
中期・長期留学制度
実習年次/2~4年次 期間/半年~1年(最大2年間)
本学では2種類の中期・長期留学を用意しています。海外協定校で学ぶ「協定海外留学」、本学が適切と認める留学先で学ぶ「認定海外留学」の2つです。一定の成績を収めればそれぞれ2~4年次に留学をすることができます。期間は半年~1年間(最大2年間)。1年以内の留学で一定の単位数を認定されれば4年間で卒業することが可能です。
海外インターンシップ
実習年次/2~4年次 期間/2週間(夏休み)
タイのマヒドン大学医学部と連携し、バンコク市の児童病院(QueenSirikit National Institution of Child Health)で現地の大学生やNGOグループと交流しながら、2週間のボランティア活動を実践しています。
海外文化研修
実習年次/2~4年次
韓国語や中国語など英語以外の言語の習得や文化理解を目標に、現地への留学を希望する学生の熱い要望に応えて新設された科目。さまざまな言語圏で語学や文化体験を実施します。
名古屋短期大学 保育科
オーストラリア保育実習
実習年次/1年次(希望者のみ) 期間/2週間
希望者を対象とした海外実習で、オーストラリアのゴールドコースト近郊に2週間滞在し、7日間の保育所実習を行います。実習では海外の保育をはじめ、子育ての現状や日本との違いなどを学び、日本の保育の課題発見につなげるのが目的です。
海外児童福祉研修(ベトナム)
実習年次/1年次(希望者のみ)
ストリートチルドレン友の会の保護施設をはじめ、障がい児施設や児童保護施設を訪問。恵まれない境遇にありながら、明るくたくましく生きる子どもたちと交流します。一緒に歌ったり、なわとびなどの遊びをして接するうち、言葉が通じなくても絆が結べるという保育の原点に触れることができます。また、生きる意味や家族の大切さについてなど、教室だけでは学べない多くのことを体験します。
海外保育実習(ニュージーランド)
実習年次/1年次(希望者のみ) 期間/2週間
現地の園に入って実習を行う2週間のプログラムです。滞在はホームステイ方式で、現地家族との交流を深めます。ニュージーランドの保育指針【テファリキ】をワイカト大学教育学部で説明を受け、異なったアプローチの保育を体験します。週末は乗馬等、牧歌的な生活とマオリ文化と触れあうなどの異文化理解への貴重な経験となります。
名古屋短期大学 英語コミュニケーション学科
語学留学実習(4ヶ月間留学プログラム)
実習年次/1年次 期間/4ヶ月
アメリカ・フロリダ州にある大学で4ヶ月間学ぶ留学プログラムです。フロリダ州立セントラルフロリダ大学では、大学寮に滞在。広大な敷地で充実のキャンパスライフを送りながら、英語力を高めます。さらに、留学期間中ホームステイをしながら学ぶ、セミノール・ステート・カレッジでの留学プログラムも新たに加わりました。
海外英語実習(4週間留学プログラム)
実習年次/1年次 期間/4週間
留学先を3ヶ国から選択できる英語研修プログラム。ホームステイをしながら提携校に通い、少人数制のレッスンで英語力を高めます。またそれぞれの国ごとに特色のあるアクティビティで異文化に触れます。
名古屋短期大学 現代教養学科
海外研修
実習年次/2年次 期間/1ヶ月
達成したい目標や研修内容を自分で作成。プランに基づいて海外で生活しながら語学力を磨き、異文化を肌で感じながら、国内では得られない経験を重ねます。

国際交流ネットワーク

短大最高レベルの多彩な留学プログラムと単位認定、奨学金制度で、学生の学ぶ意欲をサポートします。

国際交流ネットワーク

留学フォトギャラリー