学芸学部

学芸学部

多彩豊富な海外留学・海外研修

学芸学部英語学科のドリームシステム
多彩で豊富な留学制度を設け、実践を通した英語力の向上および体験を通じて国際的な視野が広がるよう、学生のニーズに合った留学・研修指導を行っています。

これまでの実績

早期留学システム

〈Overseas StudiesⅠ(海外英語実習Ⅰ)/1年次春期/全員必修〉

1年次の必修カリキュラム。大学からの補助があります。
Overseas StudiesⅠ(海外英語実習Ⅰ)は1年次の春休みに4~6週間の予定で実施されます。実習先や内容などのプログラムは、毎年計画され、実習先は学生の興味・関心によって選ぶことができます。すべてホームステイを基本とし、現地の大学で語学研修などを受講します。実習費用は実習先によって多少違いがありますが、60万円~70万円を予定し、そのうちの30万円を大学が負担します。

学習の目的は次の3点です。
自然な英語環境に身を置き、教養ある語学力を向上させる。
自立心を持ち、自己学習能力、自主性を高める。
現地の人々や文化と触れ合うことにより、文化の相違点、共通点を自分自身で感じ取る。

これまでの実習先

留学単位化システム

3つの中期・長期留学制度を用意し、学生たちの学修意欲に応えます。
一定の成績を収めればそれぞれ2~4年次に留学をすることができます。期間は半年~1年間(最大2年間)。1年以内の留学で一定の単位数を認定されれば、4年間で卒業することが可能です。
A…本学との海外提携校で学ぶ「交換留学」
B…海外協定校で学ぶ「協定留学」
C…本学が適切と認める留学先で学ぶ「認定留学」

学費支援

  留学先の学費 学納金
交換留学 免 除 全額納入
協定留学 自 費 半額免除※
認定留学 自 費 半額免除※

これまでの実習先

D…非英語圏海外研修 

英語圏以外の国への短期留学希望者向けのプログラム。
韓国語や中国語など英語以外の言語の習得や文化理解を目標に、現地への留学を希望する学生の熱い要望に応えて新設されたプログラムです。さまざまな言語圏で語学や文化体験を実施します。2週間〜4週間の短期なので夏休みや春休みを利用することができ、単位認定もあります。

これまでの実習先

E…海外インターンシップ留学・海外ボランティア留学 

教育・観光・ボランティア分野で、現地の人々とともに働く体験。
海外での長期教育・観光系インターンシップやボランティア活動など多様な研修が可能です。ハワイのホノルルで空港やホテルでの研修、添乗員研修、グアムでホテルや旅行会社での研修などに参加できます。また自分自身で挑戦してみたい研修を担当者と相談しながら企画することも可能です。

これまでの実習先

自由留学システム

半期~1年間休学し、自分で計画した留学や海外インターンシップなどを行います。
英語学習の意欲を育てるためには海外での体験が効果的です。英語が日常で使われている現場で生活することは、英語力を伸ばすほか、文化の違いなどを実感することで、さまざまな事への関心を深め、英語を学ぶことの意義を知ることもできます。実際に、実習を体験した学生の多くが、帰国後にさらに積極的に学習し、英語のスキルを高め、国際的な視野を広げています。また、実習をきっかけに将来の目標を見つける学生も多くなっています。
学芸学部英語学科では、様々な国への自由な留学をサポートしています。短いもので4週間から長いもので2年まで、行き先と中身を自由に組む事ができます。単位が認定できる場合もあります。*留学期間によっては4年で卒業できない場合があります。

これまでの実習先

ページトップへ戻る