海外英語実習(4週間留学プログラム)

海外英語実習(4週間留学プログラム)

名短指定の海外大学で、ホームスティしながら英語力を磨く4週間のプログラム(4単位)。渡航先によって、名短学生のみで構成された「名短クラス」と他の留学生と一緒に勉強する「国際クラス」があります。名短英コミ科伝統のプログラムです。

海外英語実習Ⅰ(4週間プログラム)(1年次 選択科目 4単位)

4週間英語圏にホームステイしながら大学付属の機関で英語のトレーニングに励む、名短伝統の短期留学プログラムです。 全コースとも4週間一名一家族にホームステイしながら提携校に通います。 レッスンは少人数制で、各国ごとに特色あるアクティビティを実施しています。 修了すると卒業に必要な単位として認定されます(4単位)。参加希望者に対する審査はありませんが、 事前・事後指導に出席することなどが求められます。例年、アメリカとイギリスのプログラムには 英語コミュニケーション学科の専任教員が出国から1週間程度同行しますので、 海外が初めての学生でも安心して参加できます。(*2016年現在:渡航先や実施形態は変更される場合もありますのでご了承ください)

申し込みから帰国まで

1年生前期5月に第1回説明会を開催。後期から事前学習が始まります

年月プログラムの流れ
5月第1回「海外英語実習 I」説明会
(各プログラムの概要説明を行います)
7月第2回「海外英語実習 I」説明会
(留学代金と各コースの企画旅行会社が提示されます)
8月参加申込書の提出締切
10月企画旅行会社による説明会
海外英語実習プログラム別準備クラス開始
11月~1月海外英語実習プログラム別準備クラス受講
2月企画旅行会社による渡航前最終説明会
出国
2月中旬~3月中旬現地校での4週間の英語集中トレーニング
シェフィールド大学(英国)
ベルビュー大学(米国)
ユニテック工科大学(NZ)
3月帰国
海外英語実習レポート提出

実習先と費用

実習先別の費用、およびそれぞれの実習先の特徴などは以下の通りです。 なお、費用については募集時の国際情勢や為替レートによって大きく変動する可能性がありますので、あくまでも目安としてお考えください。

 2015年度2014年度2013年度2012年度
シェフィールド大学(英国)63万9,600円56万2,860円54万2,600円47万0,000円
ベルビュー大学(米国)50万8,400円42万9,555円43万800円37万7,000円
ユニテック工科大学(NZ)58万1,000円62万0,000円53万3,590円51万4,590円

イングランド シェフィールド大学 The University of Sheffield

4人のノーベル賞受賞者を輩出した名門シェフィールド大学のキャンパスライフを堪能しながら英語力を磨く最高の4週間
イングランドの中部に位置し(下記地図②)、イングランドでは5番目に人口の多い街、シェフィールド。 そんな歴史と伝統の街にあるシェフィールド大学は、ノーベル賞受賞者を4人も輩出した名門大学です。 また、日本研究が盛んであることでも有名。 シェフィールド大学での実習は、午前中は英語の授業、午後からは古くて趣のあるシェフィールドの町を散策しながら実践的な英会話に挑戦します。 シェフィールド市長主催のお茶会、学校訪問、マンチェスターやヨークへのツアー、 またシェフィールド大学の学生たちとの交流など多彩な内容を含んでいます。 帰りには、ロンドンで1泊し、観光も楽しみます。英語発祥の地「英国」を満喫できるプログラムです。
[参加学生の声] 異文化での体験を英語の勉強に活かしたいです

明日佳さん 2010年度プログラム参加
名短に入学したら絶対に英語圏での語学プログラムに参加したいと考えていました。 私がシェフィールド大学のプログラムを選んだのは、歴史と伝統のイギリスの落ち着いた街並みの中で英語のトレーニングを受けたかったからです。 シェフィールド大学の先生は本当に最高でした。どんな質問にもわかりやすく熱心に答えてくださり、1か月間本当に充実したクラスでした。 また、ホストファミリーには4歳と6歳の男の子2人がいて、ホストマザーがご飯の用意をしている間は私が子供の面倒をみていたのですが、 そうした経験は留学を経験しなければ絶対に味わえないことだったので、海外英語実習に参加して本当によかったと思いました。

[参加学生の声] まるで自分の子供のように接してくれるホストファミリーのもと、充実の1ヶ月でした

はる香さん 2009年度プログラム参加

高校の時に一度イギリスに行くチャンスがあったのですが、残念ながらそれを逃してしまった経験があり、 名短に入ってからは「海外語学実習」に行くならイギリスに行けらたいいなぁ、と思い続けてきました。 実際に滞在して、イギリスは想像をはるかに超えるほどの歴史があり、その歴史やその伝統の上に 人々が生活しているという点に気がつき、感動しました。 1ヶ月間、英語の勉強はもちろんですが、電車やバスで通学してイギリスの日常を経験できたこと、 思っていたよりも物価が安くショッピングも楽しめたこと、ホストファミリーが本当の親のように接してくれたのが印象に残っています。

>>シェフィールド大学のウェブページ

アメリカ ベルビュー大学 Bellevue College

アメリカ北西部ワシントン州ベルビュー(フランス語で美しい街という意)で過ごす充実の4週間
アメリカ北西部に位置するワシントン州(下記地図④)。マイクロソフト、スターバックス、アマゾン、ボーイングなど、 世界をリードする大企業誕生の地であるだけでなく、その最大の都市シアトルは、シアトルマリナーズの本拠地でもあることから日本人にも有名な場所です。 そんなシアトルから東へ10km、車でほんの15分のところにあるベルビュー。 フランス語で「美しい街」を意味するこのベルビューは、アメリカ全州の中でもっとも治安が良く、きれいな都市として有名。 名短の海外英語実習のアメリカプログラムは、教育水準の高い街このベルビューにある公立大学「ベルビュー大学」で行われます。 広くて清潔、そしてセキュリティの行き届いたキャンパスを中心に、4週間の英語集中トレーニングを行います。
ワシントン州を代表する観光地などをめぐるツアーやショッピングなども楽しめます
バス路線が発達しているベルビュー。ホストファミリーの家と大学の行き来にも、路線バスを使います。 知らない土地で、しかも日本語の全く通じない環境での留学生活は、誰しも初めのうちは戸惑うもの。 しかしながら、現地のアドバイザーが様々な問題解決の手助けをしてくれるので、 1週間もすればもう何でも一人でやれるようになります。

英語の集中トレーニング以外には、ワシントン州を代表するお店や企業(スターバックス第1号店(写真右)、マイクロソフト本社(写真左)など)見学、 シアトル周辺の主要観光地(パイク・プレース・マーケット、スペース・ニードル、スノコルミー滝など)の観光 やアウトレット・モールでのショッピングなども楽しめる様々なアクティビティも満載! アメリカ社会やアメリカ文化に直接触れるのにぴったりのプログラムです。

[参加学生の声] ホストファミリーとは今でも連絡を取り合っています!

智絵さん (愛知県立一色高校出身 2012年度プログラム参加)

マイクロソフトの本社訪問、University of Washingtonへの遠足、アウトレットモールやスターバックス1号店、水族館、 チーズケーキ・ファクトリー、デニーズなどなど、いろんなところに行って、現地の方々と様々な交流が出来たこと、 現地の文化に触れることができたことです。また、ホストマザーが、自分のアルバムを見せながらいろんな話をしてくれたこと、 私が辞書片手にたどたどしく話しているのにもかかわらず、一生懸命話に話を聞いてくれたことなど、 ホストファミリーとの出会いも素晴らしいものでした。今でもメールなどで交流を続けています。 Facebookでも繋がっていて、写真を更新したりすると「いいね!」をくれます!

>>ベルビュー大学のウェブページ

ニュージーランド ユニテック工科大学 Unitec

自然豊かなニュージーランドの北島最大の町オークランドで過ごす4週間は国際クラスなので外国の友達がたくさん
ニュージーランドで最も人口の多いオークランド(下記地図③)は、City of Sails(帆の街)の愛称で世界中の旅行者を魅了する 都会と自然が見事に融合した街です。ユニテック工科大学は、このオークランドの中心街から20分程の丘陵地にある国際色豊かな大学です。 ここでは毎年30カ国にものぼる他国からの留学生と机を並べ、午前・午後共に、英語を特訓するための様々なクラスに参加します。 名短の海外英語実習実施先の中で唯一の「国際クラス」であり、日本以外からの留学生達との交流が最も盛んに行えるのが特徴です。 ホームステイ先と大学との行き来は徒歩、バス、あるいは電車。 自立した4週間の外国生活を通して、精神力が養われることは言うまでもありません。
ニュージーランドの自然を体験する1泊2日の研修旅行もあります
自然豊かなニュージーランドを体験できる1泊2日の研修旅行では、幻想的なツチボタルで有名なワイトモ・ケーブでのボートツアー、 マオリ文化と温泉で有名なロトルア観光のほか、羊の毛刈りショーの見学など、思い出に残る数々のイベントが用意されています。 また、毎週金曜日は午後の授業がないため、オークランドのシティ観光(スカイ・タワーなど)や、博物館見学、 Mt.イーデンの見学の他、フェリーに乗って行くデボンポート観光など、も計画されています。
[参加学生の声] 帰国して半年経ちますが、今でもクラスメイトとの交流が続いています

彩恵さん (愛知県立一宮高校出身 2011年度プログラム参加)

ユニテックのプログラムを選んだ一番の理由は「国際クラス」であることだったのですが、期待通り、 いろいろな国出身の留学生達と交流することができて本当に良い経験になりました。 帰国して半年経ちますが、今でもFacebookなどで交流を続けていますし、テレビ電話で会話したり、 元クラスメイトの国に遊びに行った友人などもいたりで、「国際クラス」を選んでよかったと思っています。

私のクラスメイトは、インドネシア、サウジアラビア、韓国、中国、イラン、ベトナムからの留学生でした。 授業の中で「結婚する前に同棲するかしないか」「同居家族について」「マナー」といったトピックをディスカッションしたのですが、 文化の異なるクラスメイト達と意見を交換し合う中で、自分が生まれ育った日本についても再認識できたことが印象に残っています。
留学前後で英語力もかなり向上しました。私が留学中に痛感したのは自分の語彙力不足だったのですが、 せっかく留学したのだから留学の成果を何か形に残さねばと思い、 帰国後名短の授業で使っている単語学習教材やリスニングCDを使ってコツコツ勉強に励みました。 そのおかげで、留学3か月後に受験したTOEICでは、留学前よりも120点向上しました!

[参加学生の声] アジアの留学生と友達になったことで、積極的になる事の大切さを実感しました

知香さん 2009年度プログラム参加

私はもともと個人で短期留学したいと思っていたのですが、Unitecのプログラムは国際クラスなので個人留学に近いと思い、参加しました。 Unitecでの授業やアクティビティはどれもとても素晴らしく、特に良かったのは、英語を通じて様々な人々とコミュニケーションが とれることの楽しさを知った事、そして授業を通じて様々な国出身の多くの留学生達と仲良くなれたことです。 クラスメート達はみんなとても親切で、外国の人達に対するイメージが大きく変りました。中国からの学生が一番多かったですが、 彼らはみんなとても積極的で、私達と同じアジア出身なのにもかかわらず国によって性格がだいぶ異なるんだなということを実感し、 自分自身もそうした積極性をどんどん取り入れなければと思わせてくれたことは、私にとっては大きな収穫でした。 彼女とは、今でもメールでやり取りするような仲です。唯一心残りなのは、ホームステイを甘く考えすぎていた事。 もっとホームステイで役立つ英語表現を勉強しておけば、もっともっと充実した1ヶ月になったのになと思っています。

>>ユニテック工科大学のウェブページ

オーストラリア 南オーストラリア大学 University of South Australia

穏やかな気候で自然に囲まれた、南オーストラリア州の州都アデレード(下記地図⑥)にある大学で英語実習を行います。 午前中は英語の授業、午後は各種アクティビティ中心のプログラムが組まれ、週末にはカンガルー島への研修旅行を実施します。 オーストラリアの大自然を堪能しながら、「スローライフ」が体験できます。
* 2013年現在、南オーストラリア大学における海外英語実習は休止されており、再開の見込みは未定となっております。

海外英語実習Ⅱ(1年次 選択科目 2単位)

英語圏における4週間以上の語学研修は様々な国や地域で行われていますが、そのような語学研修プログラムの中でも 名短がその教育内容等を適切であると認定した場合は、個人で申し込みを行ったプログラムにも2単位を認定します。 オーストラリアやフィジーなどにおけるプログラムに対して認定した実績があります。詳しくは、英語コミュニケーション学科にお問い合わせください。

名古屋短期大学英語コミュニケーション学科の留学制度の紹介

(1)語学留学実習(4カ月間留学プログラム)

米国フロリダ州立セントラル・フロリダ大学/フロリダ州立セミノール・ステート・カレッジで行われる約4ヶ月間の英語トレーニングプログラム(15単位)です。学生寮生活やホームステイを通して、朝から晩まで英語漬けの環境で英語力に磨きをかけます。1年次の8月から12月にかけて行われます。

(2)海外英語実習Ⅰ(4週間プログラム)

名短指定の海外大学で、ホームスティしながら英語力を磨く4週間のプログラム(4単位)。渡航先によって、名短学生のみで構成された「名短クラス」と他の留学生と一緒に勉強する「国際クラス」があります。名短英コミ科伝統のプログラムです。

(3)海外英語実習Ⅱ

学生が個人で申し込んだ4週間以上の海外における語学研修受講者に、名短が卒業に必要な単位の中の2単位を認定するプログラムです。単位の認定には審査があり、名短の単位認定基準をクリアする必要があります。

(4)海外大学編入学

海外にある本学の教育提携校などへの留学を支援します。名短における取得単位が認定される大学(フリンダーズ大学)や、多額の奨学金が支給されるエルマイラ大学などがあります。

プログラム提携大学

① アメリカ フロリダ州 セントラルフロリダ大学 語学留学実習(4ヶ月プログラム実施校)

② アメリカ フロリダ州 セミノール・ステート・カレッジ 語学留学実習(4ヶ月プログラム実施校)

③ イギリス シェフィールド大学 海外英語実習(4週間プログラム実施校)

④ ニュージーランド ユニテック工科大学 海外英語実習(4週間プログラム実施校)

⑤ アメリカ・ワシントン州 ベルビュー・カレッジ 海外英語実習(4週間プログラム実施校)/推薦編入学実施校

⑥ アメリカ・ニューヨーク州 エルマイラ大学 推薦編入学実施校

⑦ オーストラリア フリンダーズ大学 推薦編入学実施校

⑧ オーストラリア 南オーストラリア大学 提携大学

海外英語実習

ページトップへ戻る