氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
浅野 卓司
あさの たくじ
准教授
図画工作、造形
図画工作
・子どもの造形あそび・ワークショップに関する研究
・おもちゃを通じた地域交流について |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
石山 英明
いしやま ひであき
准教授
ピアノ、ピアノ伴奏法
音楽T・ V
・ピアノ演奏とソルフェージュの融合
・幼児歌曲の弾き歌いと表現 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
北島 信子
きたじま のぶこ
講師
教育方法学
教育課程論、生活科教育法、教育実習指導
・戦後生活綴方教育に関する研究
・幼保小の連携に関する研究 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
基村 昌代
きむら まさよ
助教
音楽(声楽)
音楽U・V、総合演習T・U、卒業研究
・音声生理学を踏まえた上での歌唱及び音楽表現法 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
河内 晴美
こうち はるみ
助手
臨床発達心理学、学校心理学、教育カウンセリング
教育相談
・特別支援教育
・小学校教諭の学級経営 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
小嶋 玲子
こじま れいこ
教授
臨床心理学、発達心理学、教育心理学
臨床心理学、子育て支援論、教育相談、精神保健
・学校・園で不適応症状を出している子どもとその保護者、教員(保育者)に対する援助方法について |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
近藤 正春
こんどう まさはる
教授
教育学
教育行政学
・幼児教育についての政策・制度論
・障害児教育についての政策・制度論 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
今野 正良
こんの まさよし
准教授
障害児心理学
障害児の発達理解T・U、障害児保育、教育心理学
・重複障害児のコミュニケーションに関する実践的研究 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
左口 真朗
さぐち まさあき
教授
社会教育学
生涯学習、生涯教育
・成人学習・社会教育の比較研究
・生涯学習の課題(児童文学との関連も含めて) |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
嶋守 さやか
しまもり さやか
講師
福祉社会学、家族社会学、理論社会学
家庭福祉、地域福祉
・しょうがいしゃライフコース・自己決定の社会的実現
・障害理解、コミュニケーション |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
高柳 鈴子
たかやなぎ すずこ
教授
乳児保育
乳児保育T
・ピーターラビットとビアトリクス・ポターの生き様
・ジル・バークレムの世界 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
田中 義和
たなか よしかず
教授
発達心理学
保育内容指導法
・子どもの描画・造形活動
・子どもの遊び |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
田端 智美
たばた ともみ
助教
造形(特に版画)
図画工作、教育実習T
・版画、子どもの造形 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
辻岡 和代
つじおか かずよ
准教授
栄養学
小児栄養、家庭
・子どもの栄養と食育に関する研究
・家庭科の教材研究 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
豊田 和子
とよた かずこ
教授
幼児教育学
教育方法学
・保育内容・方法に関する研究
・幼児教育者の成立過程について |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
藤田 公和
ふじた きみかず
教授
体育、スポーツ健康論、脳神経科学
(科目名確認すること)
・人間の身体全般に関すること
・子どもの運動遊び |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
古畑 淳
ふるはた じゅん
准教授
児童福祉、社会福祉法
児童福祉T・U、社会福祉T・U
・被虐待児童の保護と処遇決定についての研究
・保育法制の研究 |
氏名:
ふりがな:
職位:
専門:
主な担当科目:
研究テーマ: |
森本 司
もりもと つかさ
教授
西洋哲学(生の哲学と進化論的認識論)
哲学、人間と歴史
生の哲学における認識と問題解決行動の関連について |
|
|