秋桜会(豊田短期大学・桜花学園大学同窓会)会則

第1章 総則
 第1条(名称) 本会は、秋桜会(豊田短期大学・桜花学園大学同窓会)と称し、事務局を桜花学園大学学生会館内に置く。

 第2条(目的) 本会は、会員相互の親睦を図る共に、協力を基礎として母校の普及・発展に寄与することを目的とする。

 第3条(事業) 本会は前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
          1.会員名簿、同窓会報、その他必要と認められる出版物の刊行
          2.会員間の親睦研鑽のための事業
          3.会員と桜花学園大学との連絡調整
          4.その他本会の目的達成のために必要な事業

 第4条(構成) 本会の会員は次のとおりとする。
          1.本会は豊田短期大学・桜花学園大学の卒業生を正会員とする
          2.本会は、豊田短期大学・桜花学園大学の現教職員及び旧教職員を客員会員とし、歴代の学長を特別客員会員とする

第2章 機関及び役員
 第5条(機関) 本会は目的達成とその事業を円滑に行うために、次の機関を置く。
          1.同窓会総会
          2.役員会

 第6条(役員) 本会に次の役員を置く。名誉会長を除く役員は会員の中から総会で選出される。
          1.名誉会長 1名 桜花学園大学現学長
          2.会長    1名
          3.副会長   2名
          4.会計    2名
          5.幹事    6名
          6.監査    2名

 第7条(顧問) 本会に顧問を置くことができる。顧問は会長が委嘱する。

 第8条(職務) 役員は次の職務の遂行に勤める。
          会長  本会を代表し、会務を統括する。会員・役員への連絡
          副会長 会長を補佐し、会長が欠けた時その職務を代行する
          会計  会計全般の処理
          幹事  広報・書記・庶務等の実務処理
          監査  会計の監査
          顧問  本会の諮問に応じる

 第9条(任期) 名誉会長を除く役員の任期は2年とし、再任を妨げない。

第3章 総会
 第10条(総会) 同窓会総会(以下、総会という)は、定期総会と臨時総会とする。
          1.定期総会は2年に1回開催するものとする
          2.臨時総会は役員会で必要と認めたとき、又は会員の6分の1以上の要望があるとき開催することができる

 第11条(構成) 総会は全会員をもって構成する。

 第12条(召集) 総会は、役員会の議を経て会長が招集する。

 第13条(決議) 総会は次の事項を決議する。
          1.本会の活動方針・事業計画に関する事項
          2.収支予決算書の承認
          3.会則の改廃
          4.会員の異動に関する事項
          5.その他特に必要と認める事項

 第14条(議決) 総会の議決は、出席者の過半数の同意を必要とする。
          また総会に付議される事項につき、書面をもってあらかじめ意思を表示した者は、出席者とみなす。

第4章 役員会
 第15条(役員会) 役員会は、本会の総合的運営及び執行機関であり、年1回以上開催するものとする。

 第16条(構成) 役員会の構成は全役員をもって構成する。役員に欠員が生じた場合、役員の過半数の承認により代行役員を決定することができる。

 第17条(召集) 役員会の招集は、会長が行う。

 第18条(議決) 役員会の議決は、出席者の過半数の同意を必要とする。
          また総会に付議される事項につき、書面をもってあらかじめ意思を表示した者は、出席者とみなす。

第5章 会計
 第19条(経費) 本会の経費は別に定める会費または寄付金及びその他の収入をもってあてる。

 第20条(会費) 会費は入会時に入会金5,000円及び終身会費5,000円を納入するものとし、本会の運営上必要が生じた場合は、総会の議を経て臨時会費を徴収することができる。

 第21条(支出) 本会の経費は予算の範囲内において、会計により支出するものとする。

 第22条(会計年度) 本会の会計年度は、4月1日に始まり、翌々年3月31日におわる。

第6章 雑則
 第23条(改定) 本会則の改定は、役員の3分の2以上の賛成で発議され、総会において出席者の過半数の賛成を必要とする。

 第24条(会則にない細目) 本会会則に定められていない細則は、役員会の議を経て定めるものとする。

(付則)本改正会則は2001年10月28日より施行する。

秋桜会トップページに戻ります