学芸学部アドミッションポリシー

 学芸学部は、信念ある女性を育成することを基本目的とし、広い知識、高い教養と専門的能力、豊かな人間性を兼ね備えた優れた人材を育成することを教育目標とする。
 英語学科は「幅広い教養と論理的・創造的な思考力」および「グローバル化した社会における実践的な英語コミュニケーション能力」を持った人材を育成する。

【求める学生像】

 英語学科は、次のような学生を求める。
・異なる世界の人々をお互いの文化理解によって結びつけたいと思っている学生
・より広い視野や世界観を身につけたいと思っている学生
・ビジネスや観光で生かすことのできる、世界に通じる英語コミュニケーション能力を身につけたいと思っている学生
・英語教育の世界で活躍したいと思っている学生

【入学者選抜の方法】

・総合型選抜
・学校推薦型選抜
・一般選抜

【入学者に求める学力】

・高等学校で学んだ国語・外国語(英語)、その他の科目における基礎知識が身に付いている。
・高等学校で学んだ英語の基礎知識、及び英語の4技能の基礎が身に付いている
・ICT(情報コミュニケーション技術)の基礎が身に付いている。
・学校生活や地域での活動を通じて思考力・判断力・表現力が身に付いている。
・主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度が身に付いている。

(3年次編入学試験の方針)
編入学試験において、求める学生像は(求める学生像)と共通であり、能力・意欲・適性・目的意識のある学生を入学させる。

ページトップへ戻る