メニュー

閉じる

学校法人 桜花学園 桜花学園大学

メニュー

閉じる

NEWS

2017.07.31イベント

Florida Gulf Coast Universityの先生方による特別講義

 加藤ゼミは、異文化コミュニケーションや早期英語教育について学ぶゼミです。そのゼミにおいて、Florida Gulf Coast Universityよりお二人の先生方をお招きして、特別講義をしていただきました。
 “What Would You Like to Become?: Answers from Iranian School Children”「大きくなったら、何になりたい?イランの小学生の答えとは」というタイトルでの講義で、講演者であるお二人の先生方が製作されたドキュメンタリー映画を鑑賞した後に、ディスカッションを通して、異文化理解を深めるというワークショップ形式での講義が行われました。
普段は、異文化コミュニケーションや子どもに対する英語教育について、講義や文献輪読、ディスカッションを通して学んでいる学生たちですが、今回の講義はほとんどが英語での講義であったため、内容についていくのも大変でした。しかし、日本以外の国の子どもたちが、どのような夢や希望を持ちながら生活しているかということが垣間見えた貴重な時間となりました。
特別講義に参加した学生からは、「人の価値観とは何か、アイデンティティーとは何か、文化の違いとは何か、ということに対して、様々なことを学ぶことができました。」「色々な目線や立場で、多様な側面から物事を考えることで、新たな発見、自分、他者というものが見えてくるため、もっと世界が笑顔で溢れるのではないかと思いました。」などのコメントが寄せられました。
このように、桜花学園大学保育学部では、多角的に物事について考えらえるよう、様々なゼミが開講されており、保育者となる前に自分の興味・関心のある専門性を高めることができます。