メニュー

閉じる

学校法人 桜花学園 桜花学園大学

メニュー

閉じる

NEWS

2018.02.13イベント

2017年度学生フォーラム

 2017年度SLADEガバメントによる学生フォーラムが開催されました。

学芸学部(SLADE)にはガバメントという学科運営委員のような学生組織があります。
ガバメントは、学科の諸学生行事の企画・実施はもちろん、快適な学科ライフのために自らいろいろ提案し、教員とコミュニケーションを取りながら改善に向けて働きかける主体的な組織のことです。日ごろのミーティングはもちろん、イベントなども基本的に英語で行われ、年に一度、在学生や学科教員全員に対して活動の報告や検討事項を議論する学生フォーラムを開催しています。

今年も諸行事の振り返り、活動および会計の報告、学生たちから上がってきた提案・要望事項に対して教員と一緒になって話し合う時間を持ちました。授業や日ごろの学修に関する要望、自らの英語ライフについての反省点および問題点などを取りあげ、先輩から後輩へ、時には同級生同士がいろいろな解決策を提案しながら試行錯誤を経てより良い自分たちの学科を作り上げていく工夫を重ねているのです。フォーラムも、もちろん英語で進められるので、なかなか伝えたい内容が上手に伝わらずに困ってしまう場面も当然ありますが、そういう時は教員が助けてくれますので、みんなが緊張しながらも英語のディスカッションを楽しんでいます。